もふもふもんすたー

わんこライフを満喫しようぜぃ!

水嫌い克服か?

先日の夕方、まだちょっと暑いけど大門町方面へ散歩しに行った。


町並みを歩いた後、庄川へ寄ってみた。



初めて川へ行ったときは水につかるのを頑なに拒否していたキミさん。





雨が降っていると目をシバシバさせ水溜りを避けながら嫌々歩いていたキミさん。


川の階段をさっさと降りて水を飲みだした。







画像ではわからないけどたくさんの鮎が泳いでる、綺麗で冷たい清流・庄川。



うめぇぇぇ~っ!

水の冷たさが気持ちいいのかしばらくこのままでりうキミさん。


もしかして川で泳げるようになるかも、と淡い期待をもったのであった。







新潟 片貝の花火

忙しいのを言い訳にず~っとブログをサボっていたので思い出しながらちょっとずつ


UPしていこうかね。




9月 新潟県の片貝市へ花火を見に行った。


さすがに有名な花火大会とあって人の数もかなり多く、駐車場確保もたいへん。


なかには1日3000円とぼったくりみたいな駐車場もあったけど事前情報で調べた


道路を駐車可能にした無料駐車場を何とかキープできた。


午後から梅子さんと一緒に早めに家を出たのがよかったのかもね。


もちろん、キミさんはお留守番。


8月に行った石川県の花火大会では1発目に上がった花火でビビッてしまったキミさんを


連れて行くわけにはいくまい。



花火を祀ってある神社。



かなり手前にいる梅子さんと比べてみてもでっかい4尺玉。


小学校のグラウンドで見るよりもこの神社の右側で見るほうが近くてよかった。


一番いいのは桟敷席なんだろうけどね、予約する暇もなかったしな。






車  やっちゃったね、日産

みなさま、お久しぶりです。


あまりにも多忙につき休日もがんばってたおかげでようやく普段通りに


戻りましたよ。


メモ代わりにしていたminiのブログもいつの間にか公開されていたので


削除してしまいました。


☆nice! をポチッと押していただいた皆様、申し訳ないです。  m(_ _)m




忙しくても車のニュースはしっかりチェックしていたのだけど、



『日産の無資格検査問題』


新車を顧客に売る前に必ずする検査、3年後以降の車検と同じものだけど


なんと、資格を得るために必要な研修を受けていない従業員にも検査をさせていたことが


発覚したもの。


しかも短期契約の資格を持たない期間従業員も検査していたし、多くの工場には、


偽装用の判子が複数用意されていたという、組織的偽装工作としか思えないよね。


対象車は、スズキやマツダ、三菱からOEM供給を受けている車を除く120万台にも


及ぶという。


日産幹部の記者会見では、まだ車検を受けていない3年未満の車についてはリコールで


対処し、3年過ぎて車検を取得した車については問題がなかったということで


リコールの対象にはしないそうな。


これって何か違うんじゃない?



三菱自動車のリコール隠し、エアバック大量リコールのタカタに次ぐ、


世界に言い訳のできないやってはいけないことをやってしまった日産。


三菱自動車を取り込んだルノー・日産・三菱連合で上半期の自動車販売台数が、


VWとトヨタを抜いて世界一になったと騒いでる場合じゃないよ。


そんな大きな問題であるにもかかわらずすでに販売店では販売開始しているそうな。


「技術の日産は何処へ行ったんだ、いつからこんなメーカーになってしまったんだ」



ちなみにホンダ・トヨタは無資格検査はなかったという。
(なくて当たり前のことだけど)



期間従業員


繁忙期などに期間限定(3か月から1年位)で雇う非正規の従業員で、


正社員に比べて人件費が安く、主に補助的な業務を担っています。









mini の歴史と比較

先日行ってきた金屋町の蔵造りフェスタにあった古いmini。


ローバーミニの歴史
http://www.mini-delta.co.jp/classic/





miniの中でも希少なバンタイプ。


現代のminiではクラブマンと呼ばれているもの。


1959年から始まる長い歴史の中でこれほど変貌したものはないんじゃなかろうかと


思える。


普通の古いminiと現代のminiの大きさを比べると、
1989年式 全長3,055mm×幅1,440mm×高さ1,335mm 重量680kg 排気量999cc
2017年式 全長3,835mm×幅1,725mm×高さ1,460mm 重量









外道のブリ

真鯛狙いで釣りに出たものの外道で鰤より小さいガンドブリが釣れた。


お裾分けはブリ&茹でたカボチャの皮をトッピングした南瓜鰤丼。






あっちゅう間の完食!