もふもふもんすたー

わんこライフを満喫しようぜぃ!

千保川の灯篭流し

市内を流れる千保川の灯篭流しをみてきた。



まだ明るいうちから灯篭を流し始めてた。



いかにも手作りっぽい道具を使ってまとめ流しも。



ベロのどあっぷ。


川の側にある公園にて。




わんこもいなくて涼しくていい散歩になったね。







ベトナム ランタンまつり in なめりかわ

8月11日


夕涼みがてら滑川市のランタンまつりに行ってきた。



狭い通りにたくさんの人通り、その中にはベトナム衣装を着飾った


とってもちれいなおねいさんがいっぱいいたよ。


ベトナム ランタンまつり in なめりかわ 2017
http://namerikawa-kankou.jp/sightseeing/vietnam-lantern-festival.html



古い町並みへ入る前に、にゃんこと遭遇。



梅子さんはわんこもにゃんこも大好きだけど、キミさんはわんこが嫌いのくせに


何故かにゃんこが大好き。


寄っていくのはいいんだけど、にゃんこはふぅぅぅ~っって怒って毛を逆立てている。


こんなデカい奴がきたら怖いわなぁ。




目を閉じるなよ。



ベロが延びきってるよ。



ちゃんと梅子さんもいるんだけど小さすぎてランタンが入らない、、、。



通りへ入るとみんなにもみくちゃにされるキミさん。



主役よりも目立ってたかもね。 (^m^)












石川県白山市の鳥越 一向一揆まつり

夕方から石川県白山市で行われる『鳥越 一向一揆まつり』へ初めて行ってみた。


たくさんのろうそくの炎が幻想的でいいムードだ。



鳥越 一向一揆まつり
http://www.urara-hakusanbito.com/festival/view/490




入口




通路や池の周りなどにろうそくが灯ってる。





途中、子供たちにもみくちゃにされるキミさん。





そして会場へと向かう。






屋台やステージがあり盆踊りなどで盛り上がっている。


今日のメインは花火大会。


これを見に来たっていっても過言ではない。


花火が打ちあがる前に下見して人っ気が少なく暗くてめちゃくちゃ近い所を


見つけたのでここに陣をとることにした。




ブスッ・・・・・・・・・・シュルシュル・・・・・・・・・・・どぉぉぉ~ん!!!



一発目の花火が打ち上げられた。


距離が近いので花火が広がるとかなり明るくなる。


周りを山に囲まれているので爆発音の音圧がすごい。


花火大好き人にはたまらんなぁ。



二発目の花火が打ちあがる。


なにやらリードをすごい勢いで引っ張る奴が・・・・・・・・・・。



キミさんであった。


「もう帰る」と言わんばかりにむちゃくちゃ引っ張ってる。


もしかして怖いのか?


いつも家の近くで打ちあがる花火をデッキから見ていたはずのおまえが?


何に対しても無敵の振る舞いをしていたおまえが?



どうも、音にビビッてしまったようでこれ以上ここにはいられないようだ。


一目散に走る、走る、さっき出逢った子供たちに「さっきのわんちゃんだ」って


声を掛けられても一切無視で走る。


途中の水飲み場でも水も飲まずに走る。


やっとのことで駐車場に到着、いつもならなかなか乗り込まないキミさんが


サッサと乗り込む。


そんなに怖かったのかい。


車を走らせ、花火が聞こえない所で水をやると落ち着いたのかゴクゴク飲んでた。


家の中にいるときは深夜でも外で音が聞こえるとすごい勢いで吠えまくるので


音には敏感だとは思ったけど、さすがにここまでビビるとは。



これからは花火大会へは連れて行けないなぁ。


いい花火だったんだけどなぁ、というわけで花火の画像もなし。



梅子さんといえば、、、、、ぜんぜんビビることなくケロッとしてましたよ。








ついにマグロ丼にありつけるのか?

わんこ達の目がうるうる、よだれダラダラ、ブリ丼やら真鯛丼の次はマグロ丼か?









そんなことはなくてスイカ丼でした。




わしに簡単にマグロなんて釣れませ~ん。。。






高岡の花火大会

毎年8月4日は高岡の花火大会。



家から折り畳み椅子やキンキンに冷やしたビールやツマミを持って10数分歩けば



会場に着く。



最前列に陣取ってさっそくビールを飲む、最高~!!!





高岡の花火大会1








ただ、残念なのはステージからの音響がうるさかったこと。



花火っていうのは音楽花火を除いて光と音を楽しむもの、ピンクレディや流行歌を



ガンガン鳴らすのは勘弁してほしい。