もふもふもんすたー

わんこライフを満喫しようぜぃ!

タモリカップ

あのタモリさんがまた富山にやってきた!



今年も富山湾を舞台にタモリさん主催のヨットレースが開催された。


タモリカップ
http://tamoricup.com/



さっそく見てこようとみんなでドライブ。


いつものように海老江マリーナへ向かう途中、海王丸パーク付近は大渋滞。


なんの行事があるんだろ?と思いつつマリーナへ行ったら、、、


係の人が今年は海王丸パークが会場でマリーナは競技後のバーベキューと


表彰式の会場なんだと。


で、再び海王丸パークへ戻りキミさん梅子さんと散歩がてら見に行った。


なにやら海王丸の周りは人だらけ、乗船待ちか? と思っていたらタモリさんが


見学しているらしい。おばちゃんが多く相変わらずの人気者だねぇ。



船の奥にはオフィシャル船があったので見ていると、



タモリさんが歩いてきた。




どアップで。



そしてさっさとオフィシャル船に乗り込んで沖へと向かっていった。




海王丸パークでは自衛隊の船も着岸していた、まさか何かと世間をお騒がせな


稲田防衛大臣は来ていないだろうねぇ。  (^m^)




海王丸とわんこ達。



保安庁の船も。



めっちゃ人が乗り込んでいるよ。




ちょっと暑かったけど、たくさんの人に撫でられてご機嫌だったよね。













ミーアキャット

ホームセンター・ムサシへ買い物に行ったついでにペットショップを見に行くと、



あの小さかったミーキャットが、、、





今はこんなに大きくなってた。









大きくなっても相変わらず可愛い。   (^m^)






ふくろうカフェ

5月から地元にもオープンしたふくろうカフェ。



ずっと気になっていたので行ってみた。



ふくろうカフェ富山アクアフォレスト


1時間1800円ドリンク飲み放題は高いと思うか安いと思うか。



以前東京へ行ったときに秋葉原のふくろうカフェへ行ったけどもっと高かったような



記憶があるようなないような。



一通り注意事項を聴いた後にご対面。



一番体が大きいけどシャイで人見知りの子や、



でっかい足と耳みたいな毛が特徴のミミズクさん。





目が真っ黒に見えるのが夜行性だそうで、この子も・・・・・






からの、、、、、




眠たそう。



全部で8羽いたかな? 他にも小さいコノハズクもいるけど目立っていたのが



ハリポッターによく出てくるシロフクロウの雪ちゃん。



たしか秋葉原のお店にもいなかったような気がするが、、、。








頭とか体の黒い模様は若いときだけで成鳥になると真っ白になるそう。



今だけ限定の模様だそうです。





ベンガルワシミミズクのこの子を腕に乗せてもらった。



1kgほどらしいけど意外と軽く感じたよ。





羽ばたかせてもらい羽音がしないのが梟の特徴なんだとさ。



頭を触るとふわふわでたまに甘噛みするけど痛くなかった。



みんなかわいくて楽しい時間だったよ。



そして隣には熱帯魚を扱っており、今は改装中にもかかわらずハリネズミについて



熱く語ってもらったり、めちゃくちゃ人好きな茶虎の猫さんもいたりで長い時間



遊ばせてもらいましたよ。






立山グリーンパーク吉峰

ちょうどラベンダーが見頃ということで立山町まで暑い中エアコン満開で出発。



到着してすぐにラベンダーソフトクリームの大、350円を買ってみんなで食べた。



ラベンダー色と香りが綺麗でとても滑らかな食感がうまい!






立山グリーンパーク吉峰
https://www.yoshimine.or.jp/


温泉はたくさんの車でいっぱい、暑くても大人気だね。



その脇を通り過ぎるとラベンダー畑が見えてきた。




摘んで持ち帰りもできて、60本500円也。







残念ながらわんこは入れません。



今シーズンはもう終わりで花も少し枯れ始めてた、でも香りはいいよ。






久々の釣り

真鯛狙いで氷見方面へ出陣。



風もなく潮も動かず苦労して、本命真鯛の当たりはあったものの針外れでバラシ。



なんとかアマダイ2匹、マゴチ、カサゴ、キジハタ、レンコ鯛を釣ることができた。



持ち帰ったのがマゴチとアマダイとレンコ鯛1枚づつ。






レンコ鯛は開いて一夜干し、甘鯛は味噌漬け、マゴチは刺身と昆布〆となり、



もちろんお裾分けも期待している奴らがいるので、マゴチ丼も作った。








量は少ないけどなかなか釣れないマゴチだぞ。



ほとんど味わうこともなくあっちゅう間の完食であった。