もふもふもんすたー

わんこと釣りが生きがいの気ままなブログでぃっす!

禁漁解禁二日目

7月28日日曜日


2か月前の感も戻ったことだし調子に乗って連荘出撃。


ベテランS氏とUさん、釣りを初めて3回目となる若夫婦のN君・Sちゃんの5名で


早朝に集合、ところが全員集合したものの、買ったばかりのロッドとリールを忘れたこと


に気が付いて慌てて取りに戻った。


気長に待つこと45分、道に迷いながらもようやく到着。


さてまた富山湾沖へいくぞ!!


船の前から順に、N君・Sちゃん・自分・S氏が陣をとった。


Uさんはつきっきりで二人のお世話してくれてそれぞれ仕掛けを投入する。



一投目、口火を切ったのはN君。


キターーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


慎重にリールを巻いているとS氏にも当たりが、ダブルヒットーーー!!!


タモに取り込んだのはS君45cmの初真鯛、やりーー。


満面の笑顔で写真を撮ってもらいご機嫌だ。


S氏は50cm弱の真鯛にちょっとがっかり。



後でUさんに聞いたんだけど釣れる前まで二人ともほとんどしゃべらず


雰囲気最悪だったって。(笑)


和んだところで再度仕掛けを投入。



またもやN君が、来ましたーーーでかいです!!!


ラインがかなり出ていくので、自分とS氏が「ドラグが緩いんじゃないの?」


少し締めてやりとり継続。


それでもジジジッーーーーーとラインが出る。


S氏と二人で顔を見合わせて「デカイかも?」


しばしやりとりを見守る。



あ、浮いてきた浮いてきた、ぽっかりと丸い腹が水面に浮いたよ。


二人同時に「デカイっっっ!」


慌ててタモ入れに行く二人。


S氏がすぐにタモ入れしたのは綺麗な真鯛、なんと77cm!!!


釣りを初めて3回目にして、初真鯛、しかも2枚目にして77cm、出来過ぎだーーー、


釣りは何が起こるかわからないから本当に面白い。



この後、当たりがぱったりとなくなり時合い終了。


根魚を拾いにいろいろ探ったもののS氏が40cm弱の真鯛を追加して終了。


帰港してから記念写真を撮影したのでライフジャケットを着用していないのはご勘弁。


満面の笑顔で魚を持つN君を許してやってください。





この後も、魚拓をとるとか、歯型をとるとか大盛り上がりでした。


遅れてはきたけど、仕掛けを入れたときに鯛がそこにいたということも全て


タイミング、けっこういろんなところでこのタイミングってーのは重要なのです。


結果オーライ、ちゃんちゃんだな。





わんこ達、すまんっ!!!  今日はトッピングなしで勘弁してくれ。

×

非ログインユーザーとして返信する