もふもふもんすたー

わんこと釣りが生きがいの気ままなブログでぃっす!

黒鯛釣り

久しぶりに黒鯛釣りに行ってみた。


約1年振りのウキフカセになるな。


風がまだ冷たいけど天気がよくて気持ちいい。


なんだかんだで45cmまでが9枚、充分満足な釣果であった。




そして家に帰って料理するのも自分。


何かいい気配を感じたのか台所の横ではすでにキミと梅子が


スタンバイ中!


黒鯛を関西方面ではチヌと呼んでいるので、刺身をのせたチヌ丼の完成。





早くちょーだい、とウズウズしている梅子さん。





”よだれ”がどうやったらこうなるのか鼻の上にあるキミさん。





そして人間用のあら煮・刺身・カルパッチョ・皮の酢の物。





これだけ作ると疲れるんだよねぇ。



玉ねぎとネギのみじん切りとゴマと醤油ベースのカルパッチョの素を


かけただけの簡単カルパッチョはあんまりうまくなかった。


いつものらっきょう酢とオリーブオイルをかけたほうが数倍うまかったな。


皮の酢の物は、身を刺身にした後の皮をさっと湯通ししたもの。


下手な包丁裁きで身が残っているけどスプーンで取り除いてから水洗いして


小さく刻んでらっきょう酢をかけるだけ。


コリコリとしてうまいんだなぁ。


ちなみにらっきょう酢はスーパーにいろんな銘柄がうっているけれど


農協JAさんのが一番美味いと思う、これお薦めです。

×

非ログインユーザーとして返信する