もふもふもんすたー

わんこと釣りが生きがいの気ままなブログでぃっす!

春の風物詩 ホタルイカ

富山湾では2月末から4月いっぱいまでホタルイカが産卵のため接岸し、


最後は浜辺に身投げしにくる。


数年ぶりに捕って食べたくなり夜の11時過ぎに家を出た。


海岸沿いの道路には県外から来た人の車がズラリと並び人気の高さがわかる。


浜辺に着くとライトを照らしたホタルイカ捕りがたくさん、


これでもかっていうほど真剣に探している。



小一時間でだいたい10kg捕れたので満足し、家に着いたのが深夜の2時。


鍋で茹でて釜揚げホタルイカを食す。



美味いねぇ。



約2時間寝てから大きい鍋で茹でて干物用の網で干してきた。


今日はいい具合に暖かい風が強く吹いているので、美味しい干物ができそうだ。



深夜だからといって民家の前に勝手に車を停めている人が多くみられたけど


くれぐれもトラブルにならないようにしてほしいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する