もふもふもんすたー

わんこライフを満喫しようぜぃ!

石川県白山市の鳥越 一向一揆まつり

夕方から石川県白山市で行われる『鳥越 一向一揆まつり』へ初めて行ってみた。


たくさんのろうそくの炎が幻想的でいいムードだ。



鳥越 一向一揆まつり
http://www.urara-hakusanbito.com/festival/view/490




入口




通路や池の周りなどにろうそくが灯ってる。





途中、子供たちにもみくちゃにされるキミさん。





そして会場へと向かう。






屋台やステージがあり盆踊りなどで盛り上がっている。


今日のメインは花火大会。


これを見に来たっていっても過言ではない。


花火が打ちあがる前に下見して人っ気が少なく暗くてめちゃくちゃ近い所を


見つけたのでここに陣をとることにした。




ブスッ・・・・・・・・・・シュルシュル・・・・・・・・・・・どぉぉぉ~ん!!!



一発目の花火が打ち上げられた。


距離が近いので花火が広がるとかなり明るくなる。


周りを山に囲まれているので爆発音の音圧がすごい。


花火大好き人にはたまらんなぁ。



二発目の花火が打ちあがる。


なにやらリードをすごい勢いで引っ張る奴が・・・・・・・・・・。



キミさんであった。


「もう帰る」と言わんばかりにむちゃくちゃ引っ張ってる。


もしかして怖いのか?


いつも家の近くで打ちあがる花火をデッキから見ていたはずのおまえが?


何に対しても無敵の振る舞いをしていたおまえが?



どうも、音にビビッてしまったようでこれ以上ここにはいられないようだ。


一目散に走る、走る、さっき出逢った子供たちに「さっきのわんちゃんだ」って


声を掛けられても一切無視で走る。


途中の水飲み場でも水も飲まずに走る。


やっとのことで駐車場に到着、いつもならなかなか乗り込まないキミさんが


サッサと乗り込む。


そんなに怖かったのかい。


車を走らせ、花火が聞こえない所で水をやると落ち着いたのかゴクゴク飲んでた。


家の中にいるときは深夜でも外で音が聞こえるとすごい勢いで吠えまくるので


音には敏感だとは思ったけど、さすがにここまでビビるとは。



これからは花火大会へは連れて行けないなぁ。


いい花火だったんだけどなぁ、というわけで花火の画像もなし。



梅子さんといえば、、、、、ぜんぜんビビることなくケロッとしてましたよ。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。